試験延期の今出来ること

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

 

私の自己紹介はこちら↓

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

 

 

今流行しているコロナウイルスの影響で、検定試験が延期となりました。

 

3月 認定講師試験→6月に延期

4月 春期検定試験→7月、10月に振替試験

※7月は新規申し込みはないとのことです。

 

ここにかいている事も今現在の話ですので、必ずJNECやJNAのHPで確認してください。

公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター
認定講師資格試験
*/ 認定講師資格試験 【重要なお知らせ】

 

延期になり、特に認定講師試験を受験する人は直前の決定だったので

気持ちが落ち込んだ方も多かったんではないかと思います。

 

 

春期検定試験を受験される方も、4ヶ月伸びた事で少し余裕ができたと感じている方も少なくないんではないでしょうか。

 

でも、4ヶ月なんてあっという間。

すぐ来てしまいます。

ゆっくりしている暇なんてないんです。

 

 

級別にこの4ヶ月の過ごし方の目安をかきますね。

3級

3級は初めての試験なので、不慣れなことが多いです。

 

通し練習→できなかった所の練習

→通し練習→できなかった所の練習

 

これをひたすら繰り返していきます。

 

通して、できなかった所を強化する。

これで基礎力をひたすらつけていきます。

 

 

 

2級

2級は今の時期にケア・チップラップ・カラーリングと単元に分けて練習をして

今よりもクオリティをあげます。

 

大体、1ヶ月ほどでこれをやりたいので

2ヶ月目からはひたすら通し練習です。

 

時間に追われながらでも良いクオリティが出せるまで練習です。

ケアは動画をとってセルフチェック出来るとより良いですね。

 

 

1級

1級はまず改善したいことは何なのかをはっきりさせた方が良いです。

つまり、改善したいことを明確にするんです。

紙に書く事も効果的です。

1級はとにかく統一感を出すことが必要となりますので通し練習がとても大事です。

もし、区切って練習する場合は、

今日はアプリのみ7本
次の日に7本ファイルする

と、とにかくまとめて作ることが大事です。

統一感が出るにはどういう手順でやるといいのかを研究する時間が増えたと思って、

ここだけはしっかり向き合って欲しいです。

 

認定講師

認定講師試験は、モデルのコンディションとも相談しながらになりますので、

どんどん通したい所ですが、通し練習はしつつ

ハンドの練習を増やしてみると良いかもしれません。

 

地区大会は開催予定ではあるので、出場する方の開催日によっては

認定講師試験の間近だったりする事も考えられますので、

練習計画の見直しは必要です。

1級よりも綿密な計画は必要になります。

 

 

セミナーなども中止になってたり、少しだけ暗い気持ちになりますが、

必ず収束には向かうと思いますので、収束した時に自分の力が発揮できるように

今出来る事を少しづつ準備する事が大事です。