ネイリストとして何歳まで働けますか?

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

今日はネイリストを目指す方が気になる、年齢問題についてお話していきたいと思います。

10代からネイリストを目指す方も、いつか訪れる年齢問題。

 

ネイリストだからこ、酷使してしまう身体的な問題もここでしっかりお話していきますね。

 

 

ネイリストの年齢層

ネイリストと言われると、イメージするのは『20歳くらいの若々しいハデな子』というイメージを持たれる人も多いと思います。

 

若い子がやる職業というイメージが先行してしまうという人も多いと思いますが、

実際には20代も多いですが、40代や50代の方もたくさんいらっしゃいます。

 

実は幅広い年齢層が働いている職業なんです。

技術があれば、実は年齢はあまり関係なく、働きたいだけ働ける職業です。

 

 

『でも…40歳越えて今からネイルを学んでも求人なんてあるのかな…』

と、相談会でもよく聞かれます。

せっかく学んでも働けなければ意味がないと思うのは当然のことです。

 

ですが、40代からのネイリストは実は重宝されるんです!!!

 

年齢別について詳しくお話しますね!

10代、20代からのネイリスト

10代、20代からのネイリストを始める場合、初めて就職する場合が多いですので、

まずは社会人としてのマナーや大人としての礼儀を身につける必要があります。

 

社会に慣れることから頑張らないといけないため、『難しいな』と思うこともたくさんあると思います。

 

ネイルサロンに来るお客様も年齢幅があるため、大変なこともありますが、

お客様に可愛がってもらったり、応援していただいたり、お客様の経験などをお話してもらうことでいろんな世界を知ることができます。

 

お客様に育ててもらうことができるのも、10代、20代の特権だと思います。

 

それに、若いので体力もありますので、バリバリ仕事できます。

たくさんのお客様に入ることで歩合がつくところではしっかり稼げると思います。

この時期の経験は全て後々の宝となるのも10代20代のネイリストならではです。

 

30代からのネイリスト

30代は社会経験も積み、結婚して家庭や子どもを持つ方もいて、色んな経験がお客様からの共感を呼ぶことになります。

 

もちろん、20代のお客様からするとお姉さん的な存在として相談に乗ることもあるでしょうし、

30代の同世代のお客様からは共感でき、40代以上のお客様からはアドバイスをもらえたり…

色んな話題で盛り上がれる世代だと思います。

 

ですが30代は結婚や出産などで、思うような働き方ができなくてモヤモヤする事もあります。

 

子育てで働き方を制限していくのも一時的なので、その時期は家庭状況の様子を見ながらサロンと相談するのも大事になります。

 

40代、50代、60代からのネイリスト

40代、50代、60代からネイリストを始める場合、一番に気になるのは『体力』的なところだと思います。

 

ネイルサロンは1日に4〜6人は最低入客します。多いサロンでは8人ほど施術をするサロンもあります。

正直、結構きついと感じる事もあります。

目を酷使することから、最後のお客様あたりは見えにくく感じたり、

ピントが合わなくなったり…

 

でもこれは30代のネイリストも感じる人はいます。

これを放ったらかしにするのではなく、『身体のケア』も必要です。

 

ネイリストは長く座っていることが多いので腰を痛める人も少なくありません。

長く続けるためには体調を整えるのは必須となります。

 

ですが40代以降のネイリストは人生経験が豊富なので、『安心感』に繋がります。

40代以降のお客様の中には、なるべく同世代以降のネイリストに担当してもらいたい!と思う方も多いです。

 

どうしても、20代の感覚とは違う部分も出てきます。

ネイルに行きたいけど、おすすめされるデザインがハデに感じたらどうしよう…
せっかく提案してくれたのに断るのもな…

など、年齢とのギャップを心配される方も少なくないことから、40代以上のネイリストがいます!と記載があると『安心』に繋がります。

 

なので、年齢を気にして始められない方!!

『あなたにネイルをしてもらいたいお客様がいますよ!!』

 

まとめ

ネイリストは20代から60代まで、望めば働くことができます。

その年代にあった(希望している)お客様がいらっしゃいますので、自信を持って楽しんで働いて欲しいです。

 

女性は何歳からでも輝くことができます。

ネイルは女性を笑顔にし、幸せにできます。

それを創るネイリストも同じように輝けるので、年齢なんて関係ないのです。

 

何よりも大事なのは、年齢でもなく

ネイルが好きかどうか』だと思います^ ^

 

それでもやっぱり気になる…という方は、ぜひ相談会でお話聞かせてください!

個別相談なのでなんでもご相談くださいね!

 

スクール相談会は、LINE@からご予約できますのでお問合せください!