これからのネイリストにとって必要な技術とは?

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

 

私の自己紹介はこちら↓

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

 

今日は『これからのネイリストにとって必要な技術』についてお話ししたいと思います。

 

沢山のネイルサロンがある中で、これからネイリストになろうと考えている方は、

本当に自分がネイリストとして独立してもやっていけるのか?と不安を持ってる方もいらっしゃると思います。

 

 

数が多くなればなるほど、ほかのサロンより何か優れているものや特別なもの、自分だけのもの、この辺が重要ポイントとなると思います。

 

 

では、その中でも技術面で必要なものとは何なのか?を詳しく説明していきますね。

今必要な技術

今の時代ではジェルネイルが定番化しています。

 

その中でもベースだけを残すやり方のフィルイン(一層残し)を行なっているサロンはかなり増えてきました。

 

サロンへ就職するとなると、このフィルインの知識と技術は必要となるでしょう。

 

フィルインをするにはマシンを使用する所がほとんどなので、マシンの技術は最低限欲しいところです。

 

 

もちろん、毎回オフを行うサロンもあります。

 

うちのサロンでは今も変わらずオフを毎回行っておりますが、爪が弱くなるようなオフの仕方はしません。

 

時短も考えておりますのでもちろんマシンは使います。

 

オフを行うサロンでもマシンの技術は必須ですね。

 

 

マシンの技術というのは、これから先を考えても必ず出来ておいて欲しい技術の一つだと思います。

 

なぜ、その技術なのか?

では、なぜフィルインやマシンの技術が必要になってきたか?という点を紐解いていくと、その根底に『爪の健康を守る』という事が挙げられます。

 

 

ひと昔前は、ジェルを長く続けていくと爪が薄くなり傷める原因になる事がありました。

 

 

その原因のひとつに『オフのやり方』があると思います。

オフを毎回行うとダメージがあるから ”とベースジェルだけを残す『フィルイン』が流行し始めます。

 

 

でも、ひとつ言わせていただくと

適切なオフが出来ていれば、爪のダメージは最小限で済む

 

言い方を変えればオフのやり方が雑だと爪はダメージを受けやすいということです。

 

 

オフは付けるよりも難しい技術だと言われています。

 

経験の浅い人がオフに入ることにより、時間との戦いで雑になってしまうこともあります。

なのでしっかりと練習を行えば毎回オフしたってOKなんです。

 

 

結局の所、フィルインもオフもマシンを使うことも、『爪の健康を守る』ことが1番の目的なので、それを大事にしているサロンは今後も残り続けると思います。

 

これから必要な技術

爪の健康を守るために、これから必要な技術はなんなのか?みていきたいと思います。

 

先程の話でもマシンを使えることは大事だよ!というお話しでした。

 

 

マシン技術は実は時短だけでなく、より細部まで行き届いた施術ができるものです。

オールハンドではどうしても抜けてしまう部分も、マシンではキッチリ施せるという点もあります。

 

そういう面で、やはりプレパレーション(ジェルの前の下処理)やケアが1番重要です。

 

ジェルの持ちは良くなるし、生えてくる爪もしっかりしてきます。

 

 

特にネイルケアをしっかり行えるというこのはサロンにとってもプラスメニューだし、

爪が変化していくお客様の様子をかなり感じられます。

 

 

お客様も、自分も喜びます。

でもネイルケアが苦手な方はたくさん居ると思います。

きっと何が正解で、何がダメなのか?がよくわかってないです。

 

 

マシンやフィルインなどのセミナーはあっても、ネイルケアの単発のセミナーはあまりないですよね。

 

それくらいネイルケアって何度も何度も繰り返し練習し、長い期間様子をみながらアプローチしていくものです。

 

1回のセミナーでは色んなパターンに対応しにくいし、プッシャーやニッパーの扱い方によっても変化が違ってくるからなんです。

 

 

まとめ

これからの時代はマシンも扱えるマルチな技術だけでなく、爪の健康を維持しながらプロとして的確なアドバイスも出来る知識と技術が必要となります。

 

 

爪の健康はお客様の努力も不可欠ですが、ネイリストのケアの技術が出来ていれば必ず変化として現れてきます。

ネイルケアは正しく道具を使えて初めて結果が出てきます。

なので自信を持って提供できるようにしっかり学ぶことが大事になります!

 

ネイルケアをしっかり学びたい方はこちらのコースがオススメ↓

ネイリスト検定3級コース内容&費用
ネイリストとしての第一歩! ネイルライフのスタートラインの3級。 全ては基礎の上に成り立つので、まずは基本を確実に習得します。 この基礎ができていないと、応用の技術はできません。 基礎のネイルケアをしっかり学...