ネイリスト協会とは?

こんにちは、 JNA本部認定講師 畠中です。

 

私の自己紹介はこちら↓

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

 

ネイリストになりたい人であれば、調べていくうちに必ず一度は目にすると思います。

それが「NPO法人 日本ネイリスト協会(JNA)」。

 

これはどんな協会なのか説明していきますね。

 

 

 

日本ネイリスト協会とは、Japan Nailist Associationの略でJNAといいます。

 

私はこちらのJNAに属する本部認定講師です。

全国に数千人の認定講師と共にネイル業界の発展のために活動しています。

 

ネイリストという言葉が生まれ、世の中に浸透

JNAは日本における健全なネイル産業の発展を目的として、1985年に設立されました。

 

ネイルに関する技能研修や資格認定などを通じて、ネイルの普及とネイリストの技能向上に努め、2006年4月には、それまでの20年の歴史を礎に、「特定非営利活動法人(NPO法人)日本ネイリスト協会」として新たなスタートを切りました。

 

「ネイリスト」という職業名は、日本ネイリスト協会が設立された時に作られた造語です。

海外ではネイリストではなく「マニキュアリスト」などと呼びます。

 

ネイリスト技能検定試験を実施

日本ネイリスト協会の活動内容として代表的なものが1997年にスタートした

「ネイリスト技能検定試験」です。

 

ネイリストに必要な技術を習得した証、ネイリストの登竜門として広く認知されるようになります。

 

 

この資格はネイル業界の中でもメジャーなもので、

サロンに勤めるとにには、「JNA2級程度」などと、これらの検定を持っていることを条件として記載しているところサロンもあります。

 

2012年には内閣総理大臣認定の公益財団法人となり、

内閣総理大臣が認めた検定試験センターが認証する資格となりました。

 

 

そのほかの活動としては、

ネイルの魅力を伝えるネイルイベント「東京ネイルエキスポ」「東京ネイルフォーラム」「アジアネイルフェスティバル」も開催しています。

 

そして、さまざまなコンテストも実施。

ネイリストが技術向上する機会も開催しています。

日本ネイリスト協会が認定する学校

日本ネイリスト協会が認定する学校が「認定校」となります。

認定校とJNAが定めるカリキュラム、教育者、施設など安心・信頼のための基準を満たした教育施設です。

そしてJNA本部認定校とは、JNA認定校の中でも特にネイル教育に関する長年の実績と高い水準の教育を維持している教育施設です。

JNA認定校では既定のカリキュラムを学ぶことで「JNAジェルネイル技能検定試験 初級」の筆記試験を学校内で受験できるといったメリットもあります。

 

スクールでは、どんなコースが良いのか選び方についてはこちらの記事を読んでみてくださいね!

ネイルスクールのコースの選び方
こんにちは、JNA本部認定講師の畠中です。 今日はネイリストになりたい方の一番多い質問にお答えします。 ネイリストになりたい!と思って色々検索したり資料を取り寄せたりと調べたけれど、、 ...

 

ネイリストになるまでにかかる費用についてはこちら↓

ネイリストになるまでにかかる費用は?
こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。 ネイリストになるまでにどれくらいの費用がかかるのか? 皆さん一番気になる所ですね! 今日はかかる費用についてしっかりお話していきたいと思います。 ...

 

認定サロン

日本全国にはたくさんのネイルサロンがありますが、

その中でもJNAに認定された店舗が「JNA認定ネイルサロン」です。

 

JNAでは、これまで“登録ネイルサロン制度”を設け、一定の基準を満たしたサロンを登録して来ました。

これまでの規定に加えて、衛生管理やコンプライアンスなど、さらに高いレベルでお客様に信頼していただける、安全で安心なサロンであることを示す基準として“JNA認定ネイルサロン制度”を設けました。

 

これは、
・開設者もしくは代表者がJNA会員であること
・JNAが定めたネイルサロンにおける衛生管理自主基準を遵守していること
・衛生管理責任者として「ネイルサロン衛生管理士」資格取得者を1店舗に1名配置すること
・JNAが定める「技術管理者」を1店舗に1名配置すること

 

JNA認定ネイルサロンとして認められるためにはこれらの条件をすべて満たしていることが必要です。

 

このようにネイリスト協会は、ネイル業界の発展のために様々な活動を行なっています。