独学でもネイリストになれる?

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

独学でもネイリストになれるのか?について解説していきます。

こちらの記事もぜひ読んでみてください↓

ネイリストになるには?
こんにちは、JNA本部認定講師の畠中です。 ネイルをまだ学んだ事がない人にオススメの記事です。 今日はネイリストになるにはどんな方法があるのか? それについて解説していきたいと思います。 ネイリス...

 

こちらの記事ではネイリストになるのに大きく分けて3つの方法があることについて話しています。

①ネイルスクールに通い、技術を身につける
②通信教育で学び、資格を取得する
③ネイルサロンで働きながら技術を身につける

 

今日はこれとは別の、独学でもネイリストになれるのか?と言う所です。

 

メリット

独学でネイリストになる場合のメリットは

お金がかからない

これに尽きると思います。

 

技術を学ぼうと思うと、何十万〜100万単位でお金がかかります。

 

お金がかからなければその分、他の物にかけれますね。

今の時代、ネットでも動画や、やり方系の記事もたくさんありますし、情報には困らないです。

 

えーーーー!じゃあお金かけて

スクールに通わなくても独学でいいじゃん!! 

 

って方、デメリットを考えていきましょう!

メリットがあればデメリットは必ずあります。

良いところばかりを受け取ることは出来ないのです。

 

デメリット

独学で学ぶデメリットは

・分からない点があった時に解決出来ない
・情報が多すぎるので選べない
・その情報が自分にあっているかが分からない
・できるようにはなるけど、上手くはならない
・できるようになるまでに時間がかかる

結構多いですね(笑)

 

分からない点があった時に解決出来ない

技術を習得していく上で、分からないと言うことは多々起きてきます。

スクールに通っていてもそんなことは良く起きます。

ただ、スクールに通っている場合は、実は上手くなるためのステップアップの場合が多いです。

 

上手くなるには段階があって、必ず一度悩むことが出てきます

そんな時に誰に聞けばいいのでしょう?

スクールに行って入れば先生に聞くことが出来ます。

情報が多すぎるので選べない

これは、相談会に来られる方が良く言われることです。

 

まずは自分で頑張ってみようと、動画をみてみたけど…

同じ技術でもたくさんのやり方があって、どれが本当なのか?分からない!

 

それを見つけるために時間がさらにかかってしまう。

こんなことは良くある話です。

 

その情報が自分にあっているかが分からない

実際、ネイルに限らず今は何んでも検索すれば出てくる時代です。

もちろん、調べて見ることはかなり大事です。

 

私も、パソコン系でならない時に検索してやって見るんですが…

その通りやってみたにも関わらず、ならない!!

それだけで2時間以上かかったことも(笑)

 

パソコン教室に行けばいい話ですが、まだそこまで…と言う気持ちで行ってません。

結局、出来ずじまいで、挫折してしまいました。

 

基礎もわかっていないのに、コツだけ知っても今のレベルじゃあダメですね。

 

できるようにはなるけど、上手くはならない

とりあえずやり方のその通りにやってみれば、何となくできるようになります。

できるようになると言うより、形になっただけと言う方が正しいかもしれません。

 

検定もサロンワークも、お客様に提供できるレベルか?が大事です。

自分がお客様だったとして、その仕上がりでお金を払っても良いか?

これを基準に自分の仕上がりを見てみてください。

 

どうせやるなら、上手くなってお金をきちんと頂きたくないですか?

 

できるようになるまでに時間がかかる

どうしても理解が浅いと、何回やっても上手く出来ません。

というより、正しい形が分からないので、ずっと迷走状態です。

 

時間はみんな平等に24時間与えられています。

どう使うかはそれぞれ違います。

 

何となく分からないまま時間だけが過ぎていく1年と、

1ミリでも毎日進めたら、1年後は365ミリ進みます。

それが毎年積み重なっていきます。

 

まとめ

独学でネイリストになることは実際可能です。

お金もかからないし、とっても良い!と思うかもしれませんが、

上手くなるには相当な努力と時間がかかります。

 

私は、ただ技術ができるだけのネイリストではなく、

上手いネイリストを育てたいと思っています。

 

上手いネイリストになるには
何が自分にあっているか?あっていないのか?
正しいのか?正しくないのか?
どの道を選べば、より自分にとって最適か?

これを選択できるかどうか?だと思っています。

 

技術は、毎年毎年少しづつ変わっていってます。

メーカーさんも頑張ってより良い製品を作ってくださっているからでもあります。

2年目の常識が通用しないこともあります。

 

変わった行ったとしても、ついて行くことができるのは

ネイリストだからではなく、

基礎をしっかり固めてきたからなんです

 

ただできるようになりたいのであれば独学でも良いと思います。

本当に上手いネイリストになりたければ、しっかり学ぶことをオススメします。

 

ネイリストになるには?
こんにちは、JNA本部認定講師の畠中です。 ネイルをまだ学んだ事がない人にオススメの記事です。 今日はネイリストになるにはどんな方法があるのか? それについて解説していきたいと思います。 ネイリス...