ネイリストってどんな仕事?1日の仕事の流れをご紹介!

こんにちは、JNA認定講師 畠中です。

今日はネイリストってどんな仕事なのかな?

どんなことをしているのかな?と気になっている人向けの記事です。

 

ネイリストを目指す方や、サロン勤めを考えている方はぜひ参考にしてくださいね!

 

ネイリストの1日

8:30 出勤
・タイムカードを押して、身だしなみの準備をする

8:45 掃除
・お客様を清潔な環境でお迎えできるように掃除をする
・掃除機をかけたり、机を拭いたり、環境を整える
・セッティングやワゴンの整理、消耗品の補充

9:20 予約確認
・今日1日の予約の状況を確認する
・お客様のカルテ準備

10:00 施術開始
・お客様のお出迎え
・ネイル施術
・お客様のお見送り
・カルテ記入
・次のお客様のための準備

18:00 施術終了

 

という流れになっています。

時系列にすると、施術の時間が長いため、仕事は少なく見えますが
メニューにもよりますが1日に4〜6人程施術することもあります。

営業開始前

まずサロンにきたら、タイムカードを押して、身支度をします。

エプロンを付け、髪を結んで清潔に見えるように準備します。

営業開始前までには、主に掃除を行います。

サロン内や、スタッフルーム、キッズスペース、化粧室の掃除を行います。

ネイルサロンは美しくなる場所としてご来店いただいているので、

汚れていたり、散らかっているのはNGです。

お客様目線で見れる目を持つことが大事で、常に「美しく、整理整頓されている」ことを意識できる人はどんなサロンでも重宝されます。

 

 

この時に、ネイルワゴンやセッティングの準備も行います。

キッチンペーパーやコットン、エタノール、アセトンなどの溶剤類の補充を行います。

 

接客中にこれらが足りない!なんてことがあると、

施術時間がかかり次のお客様の迷惑になるので、

きちんと朝のうちに1日持つ分の補充はしておきます。

 

 

掃除が終わると予約の確認を行います。

お客様のカルテを準備したり、新規様用のカルテを準備したり、

施術がスムーズに進むように前回の施術を確認したりします。

 

営業開始

営業開始すると、たくさんのお客様が来店されます。

笑顔でお出迎えをし、施術に入っていきます。

 

メニューによりますが一人につき1時間〜2時間半ほどで施術終了となります。

楽しい時間やリラックスした時間となるように、お客様の様子を伺いながら会話を進めて行くことが大事です。

 

お昼頃になると、遅番のスタッフが出勤してきます。

そうすると、引き継ぎやヘルプなど、スタッフとの連携を取ることになります。

 

普段からしっかりコミュニケーションを取っておくと、サポートもしやすく、上手くサロンがまわるようになります。

 

ネイルサロンはチームワークが大事ですので、常に周りにも目を配れる器量や余裕が必要となります。

 

施術の空き時間などがあれば、ヘルプに入ったり、補充用のキッチンペーパーやアルミをカットしたり、道具の在庫管理、発注まで行います。

 

少しの空き時間でカルテを書いたりもしますので、いかに短い時間で仕事をひとつでも終わらせるか?が重要です。

 

そうすることで、他の仕事ができるようになります。

 

営業終了後

営業終了するのは、遅番のスタッフがいるので早番のスタッフは退勤となります。

 

営業終了すると、片付けを行い1日の締め作業を行います。

サロンによってここは管理の仕方が違うと思いますので、しっかり初めに習うときにメモを取っておくことをオススメします。

 

施術が終了して、自主練習を行う人もいると思います。

サロンによっては、モデルを呼んで練習を行い、先輩にチェックしてもらい新しいメニューにデビューするというところもあります。

 

ある一定レベルの技術がつくまでは、お客様にも入ることができないのでその練習は勤務時間外に行うように指導されるサロンもありますので、

サロンに勤める前にある程度技術ができる方が良いです!

 

先輩にお願いすることができれば、技術を見てもらったり、教えてもらったりできれば、技術レベルもアップし、どんどん上手くなります。

 

まとめ

大好きなネイルができるネイリストですが、仕事内容は施術だけでなく、掃除や発注まで多岐に渡ります。

もちろん一人で全て行うことは難しいですので、他のスタッフに頼ることもあると思います。

 

他のスタッフのことを考えながら仕事ができることも重要となります。

 

仕事量も多いですが、どんどん上手くなりますし、お客様とお話してる時間はとても楽しい時間でやりがいを感じます。

 

好きなことが仕事になると、充実した毎日となります。

大変なこともありますが、それ以上の楽しさを感じることができます。

ネイリストを目指す方の参考になれば嬉しいです♪