ネイリストとして最低限必要な知識

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

今日はネイリストとして最低限持っておいた方が良いと思われる知識についてお話していきます。

 

 

今やネイリストという職業は、セルフネイルもどんどん進歩して職業自体危ぶまれているなんて聞きますよね。

果たして本当でしょうか?

 

 

私達ネイリストは実はとてもとても勉強しているんです。

・爪の構造
・爪の病気とトラブル
・皮膚
・骨
・神経
・筋肉
・色彩

これは最低限、テキストに説明が書いてありますので、ネイリストのみなさんはここは勉強していますよね。

 

 

セルフネイラーの方はご自分の手を施す事がメインになるのでそこまで勉強されてる方は少ないかもしれません。

 

ただ私達ネイリストはお客様からお金をいただいている立場なのできちんとした勉強は必要ですね。

 

 

ではネイリストとしてこれは絶対知っておいた方がいいな、スクール生にも勉強はしてほしいな!と思うことをあげていきますね。

フットネイル&フットケア

フットネイルやフットケアについては足の構造がとても大事になってきます。

 

フットは身体のバランスを取ったり、支えたりする重要な部分となります。

 

 

何も知らずに施術をして、お客様の足が大変なことになったりしたら

とても恐ろしい事です。

 

なので、手の爪も大事ですが、

足も手と同じと思わずきちんと勉強してほしいです。

 

トラブルネイルの対処法

トラブルネイルは絶対ない!なんて人は実は居ないんですね。

 

たまたま、ギリギリ大丈夫だった、という事はあるかもしれませんが、

 

長くネイルをされてるお客様でも【不慮の事故】は怒るものです。

例えばこんなトラブルが多いです

・指を挟んだ
・ぶつけた
・当たった
・折れた
・亀裂が入った

沢山のお客様に来ていただいてると、実はこんな事は日常茶飯事です。

 

でもそれぞれに状況やお客様の生活は違いますから、

同じ爪が折れたでも選ぶ技術も乗せる厚みも変わります。

 

それを全く知らずにお客様に入ると『これでいいのかな?』とヒヤヒヤする事も多いです。

 

その時選んだ技術や厚みなどの選択を間違っていた場合、二次災害が起こる事も考えられます

なのでそうならないためにも、トラブルネイルの対処法はきちんと勉強した方が良いですね。

 

ネイルマシーンの基礎知識

ネイルサロンでは定番のネイルマシーン。

これの基礎知識もなく扱っている方もいらっしゃると聞いた事があります。

 

こ、こ、こわい!!

 

ネイルマシーンは1分間に数千~2万回転くらい回ります。

1分間にですよ!!

 

もしきちんと使い方や当て方、圧だけでなく、機械自体の基礎知識がないと危険が伴います。

お客様にケガをさせないのは当たり前です。

 

今や必須の知識ですが何となく使うのではなく、きちんと勉強しましょう

 

製品の事を知る

今はメーカーのセミナーなどがたくさんありますね。

 

製品の正しい使い方を知ることは、実は上手くなる近道なんです。

最低限、サロンで使うものはメーカーのセミナーなどを受けるのをおすすめします。

 

知らずに使うより、知って使った方がよりよい結果がでますよ!

 

上記の4点のことは最低限必要かなと思いますので何か勉強しないとなと思っている方はここから見直してみてください♪

 

↓トラブルの対処法を学べる【サロンレスキューコース】

サロンレスキューコース
サロンで起こるあらゆるトラブルの対処方を学ぶ実践コースです。 こんな方にオススメ ・おひとりサロンで技術に不安がある ・今後開業をお考えの方 コース詳細 授業料 1授業...

 

↓マシーンコース

マシーンコース
サロンワークにおけるマシーン技術の習得を目指すコースです。 こんな方におすすめ ・とにかく時短したい方 ・サロン勤めしたい方 ・自宅開業したい方 コース詳細 1授業(2時間)×5回...

 

↓フットコース

フットコース
サロンワークで必須のフット技術を学ぶ実践コースです。 こんな方におすすめ ・サロン勤めをお考えの方 ・今後開業を考えている方 コース詳細 授業料 1授業(2時間)×4回 88,0...