即戦力のあるネイリストに必要なスキルとは?

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

今日は即戦力ネイリストになるためにはどんな技術力、スキルが必要とされているか?についてお話しします。

ネイルサロンの現状

今流行しているのは『ニュアンスアート』と言われるデザインです。

 

ほわほわとしたふんわりしたデザインが人気で、カラーも偏光パールやメタリック系などを使い、質感や雰囲気を楽しむデザインが流行しています。

 

言わば、正解がないデザインです。

 

これは2018年頃から海外風ネイルから少しずつ流行し、形を変え今に至ります。

 

流行りやトレンドは常に変わり続けます。

ファッションやヘアメイクなどと同じですね。

 

ネイリストとしてトレンドを押さえておくことはとても重要です。

 

では【今の】流行のニュアンスアートさえ出来れば良いのでしょうか??

 

流行迷子なネイリスト続出

少し時代を戻ってみましょう!

 

2015年頃ツヤやフォルムを重視しワンカラーやグラデーション、オフィスネイルが再燃した時期でもありました。

 

この時こぞってツヤツヤなネイルの写真をアップされてたのを思い出しますね。

 

 

 

さらにその前の2012年頃。

 

ネイルアートが大流行。アートがしやすいジェルが爆発的に売れ、10本手描きのアートが人気でアートし放題のお店もたくさんありました。

 

この時は、とにかくたくさんのアートを入れ込むのが人気でした。

 

 

 

こうして数年ごとにネイルの流行は移り変わっていきます

 

その度に新しい商品が発売され、やっと使いこなせたかと思えば、

また新しいアート

 

この繰り返し。

 

流行の迷子になっているネイリストはその時から今も変わらずたくさん居ます。

 

即戦力ネイリストとは?

求人でも『即戦力ネイリスト優遇』とかかれているサロンも多くあります。

 

そもそも即戦力ネイリストとはどんなものでしょうか?

 

『トレンドに強いネイリスト』?
『ニュアンスアートが上手いネイリスト』?

 

そうは思いません。

 

 

私が思う即戦力ネイリストとは、

①ジェルオフができる
②ネイルケアができる
③基礎の手描きアートがある程度できる

だと思います。

 

言われればそんなに難しいことではありません。

 

もちろんさらにいうなら

④アクリルリペアができる
⑤アクリルで長さ出しができる
⑥色んなアートが満遍なくできる

ここまで出来ればベストです。

 

 

実際①②③1番重要なんですが、これに自信がある人はどれだけ居るんでしょうか。

 

ほとんどのネイリストがアートの練習ばかり目がいきます。

 

もちろんお客様の要望もありますし、
何より『可愛いネイルが出来るようになりたい!』ですしね!

 

 

ですが基本が出来てないのにアートの練習ばかりしていても

いつまでも上手くはなりません

 

 

アートが上手くなりたいのであれば、まずは先程の①②③が出来るようになってほしいです

 

それが出来ると自ずとアートも見る視点が変わってくるのでコツが掴みやすくなり、上達します。

 

 

即戦力ネイリストに求められる技術と必要なスキルとは?

①ジェルオフ

フィルインではなく、ジェルオフができるのは絶対必須です。

そもそもジェルオフが出来ないとフィルインはできませんし、フィルインが主流になりオフが出来ない方も多いです。

オフが上手く出来ていないと、爪も傷ませる原因になりますし、
ジェルオフ後に凹凸があるとキレイにジェルが乗らないです。

 

なのでジェルオフが出来るのは必須です。

 

 

②ネイルケア

痛くないプッシュアップ、そしてきちんと上がっている事が大事です。

そしてきちんと上がったらしっかりニッパーで取り除けるかどうかも重要です。

 

 

③基礎の手描きアート

サロンで出るアートはニュアンスばかりではなく、季節ごとのお花のアートは必ず出ます。

3級やジェル検上級でもアートテーマになるくらいです。

お花のアートは基本中の基本です!

バランスが取れてないとお花にならないのでコツが分かって練習を重ねればどんなアートも出来ます。

 

 

この①②③が出来ないと即戦力ネイリストとしては言えません。

 

一つのアートを極めることも大事ですが、サロンによりお客様の好むアートが変わってくるので

・1番ベーシックなデザインができること
・どこでも必要とされるオフやケアなどが出来ること

これはとても大事です。

 

*ジェルオフやネイルケアに自信がない方は

サロンレスキューコース
サロンで起こるあらゆるトラブルの対処方を学ぶ実践コースです。 こんな方にオススメ ・おひとりサロンで技術に不安がある ・今後開業をお考えの方 コース詳細 授業料 1授業...

 

*ベーシックなアートから人気デザインまで、アート強化したい方はこちら

ジェルアート強化レッスンコース
サロンワークで必須のジェルアートを学ぶ実践コースです。 こんな方におすすめ ・ジェルアートが苦手な方 ・今後開業を考えている方 コース詳細 授業料 1授業(2時間)×7回 70,...

 

スクールのお問合せ、相談会のご希望の方はLINEよりご連絡ください🎶