サロンワークに自信がないです…という方でも大丈夫

こんにちは、JNA本部認定講師 畠中です。

 

私の自己紹介はこちら↓

講師紹介
スクール講師 Hatanaka Yuka 畠中 由佳 日本ネイリスト協会 本部認定講師 ネイルサロン衛生管理指導員 ジェルネイル技能検定試験官 2018年秋期ネイリスト検定試験官 ...

 

 

今日はよく相談されるこのお話。

 

私、サロンワークに自信がないんです…

 

というお話。

ここで気になるのは、 サロンワークの何に対して自信がないか?という事ですね。

 

今までに相談されたサロンワークのお話は、

・サロンワークのスピードに自信がない
・お客様と何を話せば良いのか分からなくて自信がない
・出来ないメニューや自信がないメニューがある
・次回予約や店販の提案が苦手

 

大体この辺が多いと思います。

 

まず悩んでいる方は【何に自信がない】のか【不安に思っているのか】を書き出す!!

 

そこを明確にする事で、課題の解決の道筋が見えてきます。

 

サロンワークのお悩みにお答えします!

先ほど出てきた4つのお悩みについて実際お答えしていきますね。

私なりの見解ではありますので、色んな意見があると思いますが

何か参考になると嬉しいです!

 

サロンワークのスピードに自信がない

サロンワークのスピードに自信がない人は実はたくさんいます。

 

例えば

ワンカラー60分(オフあり)40分!!

だったとしますね。

 

これで気になるのは、どんな工程をやっているのか?という点です。

 

例えば、ワンカラー2時間かかる人がいて、

この人のポリシーとしてドライケアではなくウォーターケアをし、

トップも凹凸がほとんど無いように形成している!

 

これでしたらもちろん、2時間かかると思います。

 

なので、

あー…私は40分では終わらないのでだめだ…

 

と、思わなくても大丈夫です!!

だって、ウォーターケアとドライケアではその工程にかかる時間は違いますよね!

なので時間だけで判断せず、惑わされず、

よくよく見て、考えて比較して欲しいと思います。

 

 

お客様と何を話せば良いのか分からなくて自信がない

これもご新規かリピーターさんかにもよります。

ですが難しいのはリピーターさんは、その日の気分により今日はゆっくりしたいな…など、

来てもらえた分だけ調子は違う事もあるのでここを汲み取るのは大事です。

 

なので話す事が全てでは無いと私は思っています。

 

新規の方には、生活スタイルや趣味も分からないのでお客様のパーソナルを知るためには聞き取りしかないです。

 

話すことが苦手だなと思う方は、ネイルのために必要なお話をしていくのが良いと思います。

 

例えば、

この指だけ浮きの面積が大きいですが何か趣味などされていることはありますか?

 

など、ネイルが持つために必要な情報をきく、

お客様の爪が美しくなるために必要な情報をきく、

ことを意識してお話を進めていくとよいかもしれません。

 

出来ないメニューや自信がないメニューがある

これはほぼ技術面のお話なので

これに関しては『学ぶ』『練習する』しか無いです。

 

できるようになるにはレッスンを受けに行くしかないですが、

レッスンに行くだけではなく、実際にやってみて自分に合うように試行錯誤する必要があります。

 

技術に関しては、課題を持って練習・実践、フィードバックを繰り返す必要があります。

上手くなるには、できるようになるにはコツコツやるしか無いんですよね!

 

次回予約や店販の提案が苦手

次回予約や店販の提案が苦手な方はとても多いです。

 

次回予約をお尋ねするのは押売りになるかな?と感じる方もいらっしゃいますが、

リピーター様が当日予約になってしまうと、どうしても希望の日に来れない事も多いです。

 

リピーター様だからこそ、爪を守るために、次回予約をネイリスト側からご案内するのは親切なことだと思っています。

 

店販に関しては、こちら側から無理におすすめすると押売りと感じるお客様もおられるので、無理には勧めないようにします。

 

これが難しいんだよ…と思いますが、ポイントは “ お客様の方からお話をしてくださる ” という点です。

 

興味がある物であれば、お客様側からお声掛けしてくださるのでそのタイミングで製品のお話をすると良いと思います。

 

お客様側からお声掛けしてもらうためにはどうしたらよいか?

製品を置いている場所や、陳列の位置を変えたり、目を引くようなポップをつけたり、そんな工夫が必要だと思います。

 

もちろんお客様からお声掛けいただいた時にきちんとお話が出来るように、製品を使った使用感や変化などは感じておいた方が良いと思います。

 

まとめ

サロンワークに自信がないのがまずは何なのかを明確に突き止める事が1番です。

 

原因が分かればどんな些細な事でも解決策は絶対あります!

一つ一つ丁寧に向き合って、楽しんでネイリストができる毎日になると良いですね(^^)

 

畠中
畠中

スクール相談会では現役ネイリストで本部認定講師の私が直接ご相談にのっています!

 

スクール相談会は個別に行ってますので、周りを気にせずお話できます(^^)

 

スクール相談会ご希望の方はLINEよりお問合せくださいませ♪